イスラエル侵攻

昨日はイスラエルの侵攻を非難する国連決議がアメリカの棄権によって採択された。さすがに拒否権は行使できなかったようであるが、アメリカ抜きの国連決議はあまり意味がないようだ。今ほど世界が平和、経済の安定に対して結束と連帯する意義の深い時代はない。その意義は私達の生活や活動のなかにも端的に表れている。今日の午前中は会議。午後は志村消防団の始め式に参加。新団員が40名以上も誕生した。地域の青年が上を向いて入団をしていたのが、自分にとっても誇りでした。大変におめでとうございます。最近また大変にストレスがたまって、昨日は浜口京子さんのテレビ番組をみていました。その番組ではどのようにストレスを解消しているのかというオリンピック選手同士の質問があった。浜口京子さんは先ず練習で大声を出すこと。次にアニマル浜口氏の「ワッハハ、ワッハハ、」という「笑いのパフォーマンスをやること」と答えた。それで早速今日の夜は自分も取り入れて、笑いのパフォーマンスをやってみたら、「これはなかなか良い。」と感じた。しばらく人に気遣かれないようにやってみようと思う。