環境行動委員会in赤徳公園

e-namba2010-06-06

いつもの公園清掃ではなく、環境行動委員会のクリーン作戦を赤徳公園で行った。参加者も倍増して楽しく実施した。
そして嬉しいことに私のブログをみて話しかけて頂き、映画「てぃだかんかん」を勧めてもらった。話題が広がって、毎日かきこんでいる苦労が吹っ飛んだ。本当に嬉しい。
終了後別の方から高橋尚子さんのやっている子どもの運動靴やペットボトルの蓋を集めるボランティアの受け皿は板橋区にもないのか?と問い合わせがあった。早速週あけに、調べて答えるお約束をした。
午後からは大変に暑くなった。出かけにカミさんから制汗スプレーをまるで殺虫剤のように浴びせかけられた。嬉しいやら情けないやら。ともかく会う人には不快な思いはさせれない。
写真は途中よった徳丸8丁目の紅梅公園。岩だれ草の生育状況を見に行ったが残念雑草の方が成長していた。子ども達が「だるまさんが転んだ。」を楽しく遊んでいる。お父さん、お母さん達は弁当を持ち込んで、緑の下で楽しんでいた。
夕方再び朝の清掃で一緒だった仲間からサティの前で偶然出会い、励ましてもらった。今日は一日、青年党員からも励ましてもらい本当に充実した。夜はお通夜に葬儀委員長として参列して地域の支援者の方々と懇談した。いつも辛口の支援者の方から、今日初めて「なんばは良くやっている。」と評価してもらい、ようやく一つ自身の結果を示すことができたと思った次第である。